ニャンニャンの日記

毎日ニャンニャン

半そで

夏はまだ遠くにあるように思えて、もしかするとすぐそこまで来ているようなそんな微妙な季節です。夜は暑かったり寒かったりですが、室内では半袖の人も見るようになりました。

 

静岡では半袖のイントネーションが独特だという話を聞いたことがあります。静岡で地元の人たちの会話が耳に入ってきたとき、その言葉は「半袖」ではなかったけど、確かにイントネーションが自分の知ってるものとは違って感動したことがあります。なんて言葉だったけな...。

思い出せないなあ...。

 

僕の地元佐賀では「新幹線」のイントネーションが独特な人がいたりいなかったりします。

僕の故郷佐賀はイカが美味しかったり温泉があったりしますが、もしも来る機会があれば現地の人が喋ってる佐賀弁を聞いて感動してもらえればとても嬉しいです。郷土愛。

 

季節の話に戻すのですが、夏の始まりを感じる頃には同時に夏の終わりについて思いを馳せたりしませんか?僕はします。夏の終わりの情景を歌う曲は夏の始まりにも聞きがちみたいなところある。

今年の夏は何らかの形で花火が見れたらいいなあ...。できれば打ち上がる五尺玉だけど、でも線香花火でもいいなあ。

あるかなあ。ないかなあ。