ニャンニャンの日記

毎日ニャンニャン

深海パーティー

昔話の浦島太郎、良いよね。

浦島太郎の話、めっちゃ好きです。

僕たちの知ってる浦島太郎の大体の話というのは、ある日浜辺でいじめられている亀を助けた浦島太郎。亀に連れられて海中にある龍宮城へ。乙姫たちからもてなされて時間を忘れて楽しく過ごす。帰るときに浦島太郎は「開けてはいけない」と言われて玉手箱を渡される。浜辺に帰ると多くの時間が流れ去った後で、絶望した浦島太郎は玉手箱を開けてしまい白煙が上がりお爺さんになってしまった。END。

大体こんな感じだと思う。

 

僕が浦島太郎の話でグッとくるポイントは浜辺に帰ると多くの時間が経過した後の世界だったところです。その過ぎ去ってしまった時間は700年(諸説あり)だそうで、もはやタイムスリップで突然にエスエフを感じる。初めてその話を聞いたときに、1300年以上前にそんなすごいこと考える人間がいたんだと感動した。

 

ロマン。