ニャンニャンの日記

毎日ニャンニャン

ザトウクジラ

小さい頃、陸や海の生き物と鳥や虫まで載っている分厚い図鑑が家にあったのでよく見てました。

 

そこに載っていた生き物で理由は不明なんですけど、何故かやたら覚えているのがザトウクジラです。まあ見た目と名前だけで、生態とかは全く分からないのですが...。

 

というワケで僕とザトウクジラはそのような縁で繋がっているので、生きている間に本物のザトウクジラを見たり、もしくはザトウクジラと深く関わる何かに出会ったり、そんなことがあればその時は「ああ、そういうことだったんだな」って思うかもしれない。

 

私の人生におけるザトウクジラという言葉について、点と点が繋がり線となる日がくるのかもしれない。