ニャンニャンの日記

毎日ニャンニャン

レディオ

高校の卒業式の朝、この朝に聞いた曲はおそらくこれから先も記憶に残り続けるだろうと考えた結果、選曲をやたら意識しすぎてしまって何を聞けばいいか分からなくなった。普段通りに聞けばいいじゃんと、その朝の自分も思っていただろうけど、完全に自分で自…

ポテチサラダ

布団に入ってから今日一日散々開けていた目を閉じる。目を閉じてからはどうしようもないくらい自分による自分のための思考が流れていく。形はほとんど無くて曖昧でちぎれてはどこかへ忘れていく。そんなことを繰り返しているうちに数分が経ち。それからまた…

梅雨

6月のうちに書いておきたいなと思ってたことがいくつかありましたが、7月になってしまいました。 以前、もしかすると本物のアサガオって人生で一度も見たこと無いかもなんて書きましたがアサガオを意識して生活していると近所のあちこちの咲いているのを見つ…

ハリーポッターの新作が出るってニュースが先日話題になっていた。自分も「お!出るんだ!」って思った。 ハリーポッターは小学生のときに映画館で賢者の石を見て、多分テレビで秘密の部屋を見た。 ただ見たのはそれっきりでハリーポッターについて疎い人生…

あじさい

小さい頃は見てたけど、いつ頃かを境に全く見てないなってものがある。 やたらデカいバッタとかアジサイとか。 その辺の草むらを歩くだけでやたらデカいバッタをいた...はずなんだけど随分長く見てない。 アジサイは保育園に通ってた頃に見た記憶がある。で…

季節感

早くも記憶が曖昧だけど、一昨日くらいからTHE 梅雨って感じの気候になってる。 空はどんより曇ってて雑草は濡れてる。扇風機の弱風に当たりながら、そういや梅雨ってこんな感じだったなあって思った。 なるべく季節を目一杯感じながら生きていたいなあとい…

アポロ11号

今日は梅雨を感じた。雨が降っていて気温は涼しかった。 数年前のこういう梅雨の時期にスマホの時間を1時間進めた状態で生活してたことがある。 実際は朝8時だけど自分の世界は朝9時、そのように己を錯覚させることで1時間分の余裕を作る、みたいな。 朝8時…

ジンジャーエール2

「つらい」と「からい」の「辛い」が同じ漢字であることを今日ようやくハッキリと認識できました。同じ漢字なのか、それともどこかが微妙に違うのか、それがずっと曖昧なままでしたが、同じ漢字だ!ということでハッキリ認識しました。 それと「辛」って書こ…

若者

今日の昼間はとても暑かった。 自分の住む街の気温を調べてみたら29度だった。明日もそんな感じになるらしい。 今年はもう梅雨の存在は忘れられて、このまま夏になるのかな、とかそんな気がしてしまうけど、そんなことはないんだろうな。 先日、小雨が降る中…

半そで

夏はまだ遠くにあるように思えて、もしかするとすぐそこまで来ているようなそんな微妙な季節です。夜は暑かったり寒かったりですが、室内では半袖の人も見るようになりました。 静岡では半袖のイントネーションが独特だという話を聞いたことがあります。静岡…

フーセンガム

小学生のとき、クラスに一人はドラえもんめちゃくちゃ好きな子いなかった?大体はドラえもん好きだとは思うけど、その中でも圧倒的にドラえもんが好きな子いなかった?俺はいた。 かくいう俺はドラえもんのことが、まあ普通に好きでした。 ドラえもんのマン…

エレベーター

この言葉、まあ例えばバウムクーヘンとか、人生のどこで知ったんだっけな?みたいなことを突然思った。 チューインガムという言葉だったら覚えてる。 小学生のとき、図書室にエルマーのぼうけんという本があって、その話にチューインガムという言葉がよく出…

ビリジアン

世界にはたくさんの人間が生きているので、自分の発想には無いような人もきっと存在してる。初めて聞く音楽でなにこれすげえ!とか特別新鮮さを感じるわけでもないけど「こんなのあったんだ」って思うような曲があるみたいに、自分にとってそんな人もきっと…

しまうま

何でもいいので毎日何か書いているんですが、読み返してみると過去の記憶を掘り返してばかりだった。 どちらかといえば現在や未来のことを書きたいから、徐々にそういう方向に向かいたい。 20歳くらいまでは視力良い側の人間として生きていたけど、ある日、…

いちごオーレにささぐ

グリコのカフェオーレマイルドってあるじゃないですか。あれめっちゃ好きでよく飲みます(そうですか)。この前買った時に気付いたんですけど、デフォルトでついてたストローがなくなってた。時代の移ろいを感じた。 高校時代、昼休みに弁当を食べるとき毎回購…

かんくう

本って読んだ方がいいなって思って昨日から本を読むことにした。とりあえず部屋にあった星新一の「宇宙のあいさつ」を手に取った。 星新一のシンプルな世界観が好きで、固有名詞が出てこないとか時代に関係なく読めるような工夫がされてあったりする。ってウ…

アーロン

アニメのワンピースでルフィがアーロンを倒したのが自分が5歳か6歳の頃だと思う。多分。兄から「ルフィがアーロン倒したぞ」と言われ、めちゃくちゃ見たかったと思ったことを今でも覚えてる。当時の自分がワンピースの話をどこまで理解してたのか分からない…

サーフ

今でも名前は変わらず近所にあるスーパー。昔は2階にゲームコーナーがあった。今は2階自体が存在しない。 鮮魚コーナーには水槽があってカニや魚が泳いでた、気がする。これも今はない。確かそのスーパーの鮮魚コーナーを歩いている時に母親からトビウオとい…

風を待つのMVが公開されて初めて聞いたときに思ったこと、感じたこと。 今こうして生きている世界が実は夢で、本当の世界で目を覚ます。何かとても幸せな夢を見たけど、ぼんやりとしか思い出せない。思い出そうとするうちに、ぼんやりさえ形が無くなって思い…

おたまじゃくし

おたまじゃくしという題で何かしら書こうと思い、おたまじゃくしについて思いを巡らせていたら、突然思い出した。 実家の正面には建物があって、それができたのは4歳か5歳の頃。今はコンクリートやレンガで固められているけど、建物がたつ前は土の地面が広が…

サウス

淡路島に来てる。 昨日は船に乗り海へ出て渦潮を見た。すごかった。天気は曇りだったけど、太平洋と瀬戸内海がぶつかるなんかすごいところの波の色は綺麗に思えた。 海について思いを馳せてたら突然思い出した。 17歳のとき、死ぬまでにシロナガスクジラが絶…

すだち

好きな曲について書くやつ。 いたちごっこチャットモンチーロック¥250provided courtesy of iTunes 僕と同じくらいか少し上の世代だとチャットモンチーが青春のど真ん中という人も多い。自分はバンドの曲をすすんで聞くようになったは高3の春頃で、シャング…

うたた寝してるうちに元号が変わってしまう気がするので、その前に平成から令和に変わるにあたっての心情を書いておきたいと思います。 平成が終わる前にゲームでクロノトリガーとMOTHER2をクリアしたい。 時代を行ったり来たりしてラヴォスを倒して滅亡する…

トラキチ君

パルムってあるじゃないですか。アイスの。 僕の人生においてパルムはある日突然現れました。僕がパルムの存在を知ったのは確か2年前か3年前で割と最近。 パルムをそれまで知らずに生きてきたということが何だかあまりにも不思議で、パルムが存在しない世界…

深海パーティー

昔話の浦島太郎、良いよね。 浦島太郎の話、めっちゃ好きです。 僕たちの知ってる浦島太郎の大体の話というのは、ある日浜辺でいじめられている亀を助けた浦島太郎。亀に連れられて海中にある龍宮城へ。乙姫たちからもてなされて時間を忘れて楽しく過ごす。…

トレモロ

トレモロという題で何かしら書いてみようと思った。ところでトレモロってなんだろう。あのー、あれだよね、テレレテレレテレレみたいなあれ。いやでもやっぱり自分の認識が合っているのか自信がなくなったし、言葉ではどう説明されているのか気になって検索…

ジンジャーエール

眠りに落ちるまでの過程、今まさに眠りに落ちるその瞬間の、あの掴みどころのない思考がぐるぐるしている場所で、「○○のようで××なあの曲なんだけど...」という自分自身の問いかけに「何だろう?」と気になってさっき目が覚めた。それで目が覚めて考えてみる…

サワガニ

意味のないことに感動したい、という癖(へき)がいつ頃からかある。言葉にするまでもない、する暇もない、日常の中にふわっと存在しているそういうことが持ってる感動を言葉にできたらいいなという想いがある。このブログもなるべくそういうことを書きたくて…

自分が生まれ育った街には海がないんですよね。海はなくて象徴的に存在しているのが山。その山は船のような形をしているので、そういう名前が付いている。地元を離れる時はその山は遠ざかっていくし、帰ってくるときはその山が出迎えてくれる。そんな山が存…

NATA

andymoriのLife Is Partyという曲に「奈多の海岸 パラグライダー飛んでいった」という歌詞があります。ある日突然に“奈多の海岸”って何処なんだろうと気になり少し調べてみた。すると奈多は福岡市の東区にある地名で、当時自分は西区に住んでいて案外近かっ…